ライセンス取得までの流れ スタッフ紹介 ショップ ツアー情報 店舗情報

ブログ

1月28日のひとりごと「レスキューダイバーになろう」

一般的に、スキューバダイビングを楽しむにはPADIでいうところの「アドヴァンス」のCカードを取得して経験を積めば十分だとは言われていますが、

 

PADIの教育カリキュラムにはまだその先のカードランクが存在します。

 

きっと耳にしたことある方は多いであろう「レスキューダイバー」です。

 

レスキューと聞くと「人命救助」のイメージが真っ先に頭に浮かぶ方が多いと思いますが、

セルフレスキューといって、自分自身の安全管理といった側面も持つ講習です。

むしろ、レスキューダイバーコースはそちらの意味合いの方が強いとも言えますね。

 

講習内では、他のダイバーを救助するといった内容も実践しますが、実際にダイビングツアーに参加してそんな場面に出くわした人はほとんどいないはずです。

しかし、そういった場面をシミュレーションでも体験しておくことで、ダイバーがトラブルに遭う原因やパニックになる要因をしっかり理解でき、自分自身がトラブルに遭う可能性がグッと減ります。

それがダイバーとしての自信に繋がり、今までよりも自分自身を安心させてダイビングを楽しむことができるようにするのがこのコースの大きな目的でもあります。

 

 

 

そんなレスキューダイバーコースを受講したいという声を最近チラホラ聞くようになったので、この春に開催したいと計画中です!

どーせやるなら、一緒に受講する仲間が多い方がいいですよね!!

気になる方は是非一度お問い合わせください〜〜!

Pocket

カテゴリ:

2022年1月28日

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。
岐阜県大垣市のダイビングステーション「ひょうたん島」
■ダイビングツアー:三重・静岡・北陸などの近距離ツアー・沖縄、リゾート・海外ツアーなど
■ダイビングスクール:東海地区最大級のダイビング専用プールあり!
■ショップ:重器材・軽器材・小物など
・OPEN 11:30~20:00(定休なし)
〒503-0005 岐阜県大垣市和合本町2-143-1
TEL:0584-74-3330
。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。

ページトップ