ブログ

7月14日のひとりごと「海の思い出詰まったログブック」

コニーさんの実家は愛知県で、名古屋市のお隣の小さな町です。
栄まで15分あれば行ける距離です。

 

そんなロケーションですが、コニーさんが生まれる20年位前までは土葬を行なってたようです。
身内が入ってる安心感なのか子供の頃、夜に近くを通っても怖くなかったです。

 

唯一会った事のある親父の代で曾祖父・母以前の人達が入ってた野墓をお寺のお墓に移す事になりました。


オリンピックレベルの人生最初で最後の経験ですね。

 

 

 

 

という事で、昨日お手伝いしてきました。

 

 

 

 

お骨が出たら、火葬場に行ったり諸々手続きが面倒らしいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸い、棺の木片(松)と一緒に入れたと思われる入れ歯が出ただけで、その他は土に帰ったようです。

 

 

 

 

親父曰く、爺さんは高級な松の棺にした記憶があると。
しかし、入れ歯を入れた記憶は無いと言います。

 

まあ、どちらかの愛用だったと思われます。

 

 

 

 

 

ふと、思いました。

 

愛用の物を入れるのは世界的な習慣と思われますが、モノ好きのコニーさんは困ります。

バイクやカメラのレンズとか換金できるものでなく、あの世に持って行けそうな燃やしてOKな物といったら・・・

 

 

 

 

 

やっぱり、思い出の詰まったログかと思います。

 

100ダイブ毎に綴り紐で纏めて、保管しております。

 

 

 

 

これこそ、自分だけの宝物です。

同じ海況は二度と無く、一緒に潜った人達との思い出が綴られてます。

95年から続くログを時間のある時に読み返そうと思います。

 

 

 

 

 

 

時々、聞かれる一番思い出に残るダイブは?

 

 

 

 

 

 

近場・チューク・出雲・大東島・メキシコとかいっぱいありますが、スパっと答えられます。

 

 

 

 

 

 

 

タカさんがサイパンに居た時、たまたま一緒になった名古屋店のゲストさんと3人で潜ったラウラウビーチ。

 

 

 

理由はナイショ。

 

 

ちゃんとログ残ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ログの在処を家人に伝えておかなければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ログは大切に♪

Pocket

カテゴリ:

2021年7月14日

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。
岐阜県大垣市のダイビングステーション「ひょうたん島」
■ダイビングツアー:三重・静岡・北陸などの近距離ツアー・沖縄、リゾート・海外ツアーなど
■ダイビングスクール:東海地区最大級のダイビング専用プールあり!
■ショップ:重器材・軽器材・小物など
【ダイビング体験有】
プール体験ダイビング随時受付中!
・OPEN 11:30~20:00(定休なし)
〒503-0005 岐阜県大垣市和合本町2-143-1
TEL:0584-74-3330
。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。

ページトップ

ページトップ