ブログ

9月9日のひとりごと「秋の越前の魅力とポイント紹介。」

昨日は海洋実習を担当していました。木曜日の越前は雨、昨日は晴天でした。
朝、器材やシリンダーの準備をするついでに北の方のポイントを見てきました。
ビーチは学校下や壁石浜、ボートはアゼグリ、ツインタワーやシラグリなど。
今夏たくさん潜ったと思います。
シーズンも終盤になり、秋の賑やかな水中のベストシーズンが始まりました。
マアジやメジナの群れや所々に見られるソラスズメダイ。
中層に浮かぶ無数のアオリイカの群れはSTARWARSの1シーンのようです。

そして健脚でビーチダイビング大好きな方にはちょっと離れたポイントなど。
コニーさんの独断のコメントなので詳細はコニーさんへ
うえちゃんやタカさんには困るから聞かないでね。

雨上がりの早朝だから暗い感じがしますが白栗というポイントです。
エントリーしてすぐにちょっとした穴があります。

エントリー口が南を向いてて北からの風に強く、これからの時期に強いです。
問題は駐車場がありません。器材をサッと背負って波打ち際まで歩いていきます。
慣れた方対象です。

 

 

もうちょっと北にある一本木。
駐車場はあるのですが人目に付かない場所なので車はカラッポで行きます。
車道に出る時もブラインド&トンネルになっていて緊張します。

でも、好きなんです。ココ。

滅多に行かなくなってしまいました。若い頃はこの下にある崖を平気で上り下りしてました。

 

 

現在は草が覆い茂ってます。

隠れ根が無数あって、1ダイブで潜るバリエーションが豊富です。
ただ、エントリー口まで崖が続きます。
健脚の方のみ対応します。

 

という感じで、越前のシーズン終わりが近づいて来てます。
いつもと違ったビーチ希望の方はお早めに。

初ファンダイブのダイバーさんがボート初体験します。
明日は越前ボートに行きます。お問い合わせ下さい。

東紀州エリアもリクエスト入ってます。
休みの方は如何ですか?

トーグリに行ってるタカさんから。今日も日本海は快晴ですね。

店番 コニーさん
明日はタカorうえちゃん※どちらかは海へ行きます。

Pocket

カテゴリ:

2017年9月9日

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。
岐阜県大垣市のダイビングステーション「ひょうたん島」
■ダイビングツアー:三重・静岡・北陸などの近距離ツアー・沖縄、リゾート・海外ツアーなど
■ダイビングスクール:東海地区最大級のダイビング専用プールあり!
■ショップ:重器材・軽器材・小物など
【ダイビング体験有】
プール体験ダイビング随時受付中!
・OPEN 11:30~20:00(定休なし)
〒503-0005 岐阜県大垣市和合本町2-143-1
TEL:0584-74-3330
。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。

ページトップ

ページトップ